開店祝い

開店祝いのメッセージカードのページ。このページでは開店祝い(開店祝)や開業祝い(開業祝)の贈り方と、お祝いの品・贈り物に添える開業祝い(開業祝)のメッセージカードの文例を紹介しています。開店祝い・開業祝いを贈るタイミング、お祝いの品物につけるのしの書き方、金額のめやすも掲載しています。新社屋の完成祝いや新店舗オープンなどにも応用してみて下さい。

 

………このページの内容………
開店祝い(開店祝)、開業祝い(開業祝)のメッセージカードの書き方(文例・例文・例・雛形・文章)
文例、例文開業祝い(開業祝)の贈り方
※別 ページ(開店祝い(開店祝)、開業祝い(開業祝)の祝賀会の流れ)へ>>

■ 開業祝い(開業祝)の贈り方
開業祝い、開店祝いの品物や現金(お祝い金)を贈る場合のマナーは以下の通りです。
お祝いの贈り物と のし、熨斗紙
1.開店祝い(開店祝)、開業祝い(開業祝)を贈るタイミング
・オープン当日か、披露パーティーまでに贈ります。できれば相手の希望の品を聞くと良いでしょう。

・ 贈る品物に迷った場合には、お花などが無難です。インテリアは好みが分かれるので相手の好みを聞くか、避けた方が無難でしょう。

※ 開業祝い(開業祝)のマナーと贈り物のアイディア>>>

※贈り物にはメッセージカードを一言添えると喜ばれます。>>>
 
2.お祝いに品物や花を贈る場合ののし、熨斗紙
◎のしの表書き
 祝御開店、祝御開業、
 御開店御祝、 祈御発展、
 御祝など
(これらの表書きは現金のときにも、品物の時にも使えます)

◎のし
 のしはつける。

◎水引き
 紅白の蝶結びのものを使います。
 
3.開店祝い(開店祝)、開業祝い(開業祝)のお祝い金額のめやす
・お花の場合は3,000円では貧弱です。開店祝い(開店祝)にお花を贈る場合には1万円以上がめやすになります。観葉植物の場合は、種類によってはもう少し手頃なものもあります。葉が落ちない、手入れのしやすいものを選びます
・現金でお祝い金を渡す場合の金額は、相手との親しさによって変わってきます。
知人の場合、一般的には5千円〜1万円。友人の場合、1万円〜3万円。仕事上の取引先の場合は、1〜5万円。お世話になった相手なら3万円〜10万円。兄弟、姉妹、両親などは2〜5万円。 平均は2万円強。
 

http://www.jp-guide.net/super/message_card/open.html

 

胡蝶蘭は喜ばれましたね。