震災時に焼失したお札や金券類などはどうなるの?

▼ お金
被災にあって、燃えたり、傷んだりしたお札は一般の金融機関でも新しいお札と引き換えてもらえます。高熱で溶けた貨幣も同様です。

引き換え基準は以下の通りです。
(1) 燃えてしまっても面積が3分の2以上、残っている場合は全額
(2) 面積が5分の2以上、3分の2未満だと、半額
(3) 面積が5分の2未満の場合は銀行券の価値は失われ、失効

焼けたお札はなるべく原形を崩さないよう、灰など細かい部分も集め、適当な容器に入れて、持ち込むようにしましょう。

▼ 保険証券
生命保険協会によると、万一、自宅に保管していた保険証券が焼失してしまっても、自分が加入している保険会社に連絡すれば大丈夫です。どこの会社の保険だったか忘れずにいてください。

▼ 株券
自宅に保管していた株券が焼失してしまった場合は、その株を発行している会社に連絡してください。手続きをしてもらえば大丈夫です。ただし、株券を再発行する際には時間がかかります。

 

http://bousai.apk7.com/310/index.html

 

非常事態において多額の現金を所持するのは控えたほうがいいかもしれないですね。