7 報告・連絡・相談は、社会人としての基本マナー。

あなたが社会人になり、まずなにより心がけてほしいことは、コミュニケーションです。

コミュニケーションと言っても「うるさく雑談をしろ」というわけではありません。

報告・連絡・相談を通して、コミュニケーションをしてほしいのです。

れっきとした社会人としての基本的な仕事マナーです。

人間関係を改善させ、仕事の質の向上につながります。

正直に言いますと、どれも面倒です。

ささいな報告なら「面倒だからいいか」と思います。

「このくらい相談するほどのことでもないか」と思います。

1人で仕事を進めるなら、いいでしょう。

 

しかし、会社のような大勢が集まって仕事をする場では「独断」はいけません。

必ず報告・連絡・相談をして、複数の人と協力してこそ、初めて速く正確に仕事が進めることができるのです。

またコミュニケーションの効用は頻繁に会話をすることになりますから、人間関係もよくなります。

人間関係がよくなれば、仕事もさらに楽しくなります。

初めは面倒だと思っていたコミュニケーションが、次第に楽しくなります。

仕事がスムーズに進むようになり、人間関係がよくなります。

すると仕事が楽しくなり、もっと報告・連絡・相談をしたくなるのです。

報告・連絡・相談が面倒なのは、初めだけです。

最初の面倒さえ乗り越えれば、仕事はだんだん楽しくなるのです。

まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その7
報告・連絡・相談を、頻繁に心がける。

https://happylifestyle.com/4361

人間関係がもとで仕事のはうまくいきますね。

報連相はコミュニケーションの基本。