21失敗は、して落ち込むのではない。 して、飛躍するのだ。

仕事でミスはもちろんしないほうがいいに決まっています。

言うまでもありませんね。

 

しかし、どんなに慎重に仕事をしていても、人間ですから、間違えたり失敗をしてしまったりすることがあります。

完璧な人間はいません。

上司に叱られ、気持ちがふさがり、落ち込みます。

 

しかし、ここで2とおりに別れてしまいます。

落ち込んで、仕事が消極的になる人
落ち込んで、失敗をバネにする人
高く上がるためには、バネが必要です。

失敗をして落ち込めば、それを素直に受け止めて、反省します。

成長に変えることができます。

ときどき勘違いしている人がいるのですが、叱られたら、落ち込むことがいいことだと思っている人がいます。

落ち込んだり、悲しんだりすることがいいことだと思っているのです。

ちょっと待ってください。

上司が怒ったのは、あなたのミスだけではなく、今後同じ失敗をしないために叱ってくれています。

あなたが嫌いで、落ち込ませるために怒っているわけではありません。

今後、同じ失敗をしないように前向きにとらえることが、あなたの仕事です。

落ち込み続けるのが、仕事ではありません。

万が一、失敗をしてしまえば、反省して、同じ失敗をしないように生かすことが仕事です。

失敗を飛躍するためのバネに変える人が、成長するのです。

まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その21
失敗をしてしまえば、同じことを繰り返さないように反省する。

https://happylifestyle.com/4356

現象からなにを学び取るのか、今後に活かすのは自分次第。