21失敗は、して落ち込むのではない。 して、飛躍するのだ。
仕事でミスはもちろんしないほうがいいに決まっています。
言うまでもありませんね。
しかし、どんなに慎重に仕事をしていても、人間ですから、間違えたり失敗をしてしまったりすることがあります。
完璧な人間はいません。
上司に叱られ、気持ちがふさがり、落ち込みます。
しかし、ここで2とおりに別れてしまいます。
落ち込んで、仕事が消極的になる人
落ち込んで、失敗をバネにする人
高く上がるためには、バネが必要です。
失敗をして落ち込めば、それを素直に受け止めて、反省します。
成長に変えることができます。
ときどき勘違いしている人がいるのですが、叱られたら、落ち込むことがいいことだと思っている人がいます。
落ち込んだり、悲しんだりすることがいいことだと思っているのです。
ちょっと待ってください。
上司が怒ったのは、あなたのミスだけではなく、今後同じ失敗をしないために叱ってくれています。
あなたが嫌いで、落ち込ませるために怒っているわけではありません。
今後、同じ失敗をしないように前向きにとらえることが、あなたの仕事です。
落ち込み続けるのが、仕事ではありません。
万が一、失敗をしてしまえば、反省して、同じ失敗をしないように生かすことが仕事です。
失敗を飛躍するためのバネに変える人が、成長するのです。
まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その21
失敗をしてしまえば、同じことを繰り返さないように反省する。
https://happylifestyle.com/4356
現象からなにを学び取るのか、今後に活かすのは自分次第。