24 社会人になってからは、悪い癖は無視できない。

悪い癖は、挙げれば切りがありません。

もぞもぞした話し方が癖の人
声が小さく話す癖の人
「ありがとうございます」を言わない人
相手の目を見ない癖のある人
遅刻癖のある人
爪を噛む癖のある人
貧乏ゆすりの癖がある人
癖にはいろいろありますが「悪い癖」は気づかない間に、ほかの人に迷惑をかけます。

癖が自分で分かっていても「まあ癖だから仕方ないか」と今までは、ほったらかしにしていました。

 

しかし、いくら癖でも、社会人になってからでは「癖だから」は通用しません。

言い訳にはなりません。

社内や社外においても、大きく損をします。

これらの癖は学生時代までにして、社会人になってからは徹底的に直すことです。

今まで、そういう癖を直さなかったツケが返ってきていると思ってください。

悪い癖をほったらかしにしていると、自分が損をしてしまいます。

まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その24
悪い癖は、自分で直す。

https://happylifestyle.com/4373

無意識は怖いですね。意識して治していきましょう。