28 独り言を言いながら、仕事をしない。

学生時代からの名残で、社会に出てからも「独り言」を言いながら仕事をする人がいます。

私の職場にも、独り言を言いながら仕事をする人が、結構大勢います。

独り言の内容は、実にさまざまです。

「あれ、できないぞ」
「これはなんだろう」
「分からないな」
「さあ、頑張ろう」
「え~っと」
声はとても小さいのですが、隣にいると、自然と聞こえてきます。

ぶつぶつ何かを言っている声は「自分に話しかけているのでは?」と多少なりとも耳を傾けてしまうものです。

注意を向けてみると「なんだ、独り言か」と分かって、また目の前にある業務に戻ります。

その1回は、ささいなことです。

 

しかし、積み重なると、ストレスは大きくなり、だんだんいらいらしてきます。

自分では「大丈夫だろう」と思う独り言も、ほかの人には迷惑になります。

独り言は、言わない人はまったく言いませんが、言う人は1日中言っています。

これをわざわざ指摘する上司は少ないものです。

ちょっと自分を振り返ってみましょう。

独り言を言っている癖があるなら、積極的に直すようにしましょう。

自分に向けて話しているのだから、誰にも迷惑はかけていないと思うのではいけません。

気づかない間に、みんなに迷惑をかけているのです。

まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その28
独り言を言う癖を、やめる。

 

https://happylifestyle.com/4347

ひとりごとは周りに迷惑ですね。