29 マニュアルはあっても、頼りすぎない。

それぞれの職場には、それぞれの仕事の仕方があります。

マニュアルです。

「この仕事には、このように対応する」
「あの仕事は、あのように対処をする」
あらかじめ決められたやりとりがあります。

あらかじめ決められているから、多くの人に教育ができ、仕事の効率化が図れます。

 

しかし、このマニュアルに従うのはもちろんですが、頼りすぎてはいけません。

「やり方が分からないのでできません」
こういう発言をしていないでしょうか。

言い換えれば「マニュアルに載っていないので分かりません」と言っていることと同じです。

どんな仕事にもマニュアルに書いていないような、問題が発生します。

そんなときには「マニュアルに載っていないので分からない」ではなく、臨機応変に対応するように心がけるのです。

今まで培ってきた技術や知識、覚えてきた業務経験を生かせばいいだけです。

「分からないからできない」ではなく、ほかの人に相談したり、自分なりに考えたりしましょう。

マニュアル人間は、バイト感覚で仕事をしていることと変わりありません。

マニュアルに載っていないことを臨機応変に対応できる人こそ、社会人なのです。

まとめ
社内ビジネスマナーの基本 その29
マニュアルに載っていないことも、対応できるようになる。

https://happylifestyle.com/4353

臨機応変さは必要です。