大事な予定の前に試したい!身近なアイテムでできる口臭ケア

口臭予防や口臭ケアをご紹介します。

●口臭予防に効果ありと有名な牛乳

牛乳には臭いを包み込んでくれる作用があると言われています。
食前に飲むと、胃の中に膜が出来、胃の中に臭いが付くのを防ぐことが出来るそう。
食前と食事中に飲むのが一番効果が期待できるとされていますが、お食事中はなかなか難しいですよね。
食後1時間以内でないと効果が無いようなので、急いで飲むようにしています。

 

●意外?効果が期待できるリンゴ
牛乳と同じで、臭いを包み込む作用があるとされています。
ポリフェノールやリンゴ酸が臭いに効果があると言われています。
しかし、ジュースにする過程でその成分が失われてしまっている可能性があるので、口にするなら生がおススメです。

 

●唾液効果?梅干し
口臭予防には、唾液を沢山出すことが大切。
酸っぱい梅干しを口にすると、唾液がいっぱい出ますね。
そして、梅干しの酸っぱい成分、クエン酸が口の中の菌を抑えるとされています。
また、胃の動きを活発にすることによって、胃からくる臭いにも効果が期待できます。

 

●万能選手!?昆布
昆布に含まれるアルギン酸が口臭に効くとされています。
昆布をかまずになめることで、唾液が増える効果もあります。
また、フコダインと言う成分が胃を守ったり、ピロリ菌を防ぐことによって、胃からの口臭も防ぐことが期待できます。

 

●食事中にも飲める!緑茶
緑茶に含まれるフラボノイドも口臭に効果があるとされています。
また、緑茶に含まれるカテキンは抗菌作用が強いので、口の中の菌を取り除いてくれる効果が期待できます。
緑茶でうがいするとうがい薬と同じ効果があると言われているのは、このカテキンのおかげです。
緑茶なら食事中に一緒に頂くこともできるのが嬉しいですね。

 

●汗と一緒に流してしまおう!
お水をたっぷり飲んで、湯船に浸かって、汗をいっぱい流すのも効果があるとされています。
代謝を良くして体内から臭いを出し切るイメージで、汗を流しましょう。
口臭だけでなく、体臭の予防も期待できますね。

 

http://ca-media.jp/business/report1068/currentId/2


普段の口臭予防や口臭ケアはもちろん大切です。
ただ、どうしても大切な仕事の前日に臭いが気になる食事をすることもありますよね。
どれも身近な食料で試せるものばかりなので、ぜひ大事な予定の前に試してみてくださいね。