9 集中しなくても、ミスをしないシステムを作る。

当然ですが、ヒューマンエラーを防止しようと、作業に集中するのはよいことです。

 

しかし、理想を言えば、集中しなくてもミスにつながらないプロセスを作ることです。

人間ですから、ある程度作業を継続すれば、疲れます。

疲れて集中力が切れれば、ミスをするシステムでは、ヒューマンエラーを起こしてくださいと言っているようなものです。

集中しなければ、ミスを防ぐことができないのは、実は対策になっていません。

理想を言えば、集中しなくてもミスをしないシステムが一番です。

人によって、疲れやすい人もいるからです。

思わぬ事件によって、集中がどうしてもできないこともあります。

失恋したばかりの人が、作業をしなければならないこともあるでしょう。

「失恋したので、今日は仕事を休ませてください」とは言いづらい。

失恋をしなければいいとはいえ、現実的な話ではありません。

恋愛は誰でもしますし、恋愛をしていれば、失恋はあって当然です。

失恋が、唐突に訪れることもあるでしょう。

失恋したばかりで作業に集中できなくても、ミスのおきないようなシステムを作っておけばいい。

安心して恋愛もできますし、失恋後に作業もできます。

極端な話かもしれませんが、そのくらい丈夫なシステムを構築しておくことです。

集中しなければ、うまくいかないシステムではいけないのです。

まとめ
ヒューマンエラーを防ぐ方法 その9
集中しなくても、ミスしないシステムを作る。

https://happylifestyle.com/5016

意思は弱いが、仕組みは強い!