「問題が発生したときの方法」より「問題を発生させない方法」を考える。

「問題が発生したときの方法」について考えるより、先に考えておかなければならないことがあります。

 

「問題を発生させない方法」です。

 

「喧嘩に勝つ方法」より「喧嘩をしない方法」を考えるということです。

喧嘩に勝つための方法を考え始めると、面倒なことがたくさん増えます。

相手を威圧するための態度・暴言・ねじ伏せる力。

どれもしたくありません。

身につけたところで普段の生活で役立つこともなく、そもそも人相も性格も悪くなります。

 

しかし、そもそも喧嘩をしなければ、威圧するための態度も、暴言も、ねじ伏せる力も不要です。

喧嘩をしないために「謙虚」や「譲り合い」などの相手を思いやる習慣があれば、そもそも喧嘩になることはないはずです。

喧嘩をしない方法は、それのみならず、私生活全体においてあなたを向上させます。

「対処」より「予防」に徹底した力を注ぐことです。

「風邪を引いたらどうするか」より「風邪を引かないための予防」に力を入れればいい。

食事や運動に気を使うと、風邪への対処だけでなく、生活全体の見直しにつながるという相乗効果もあります。

これが一番の理想です。

問題を発生させない食事や運動を見直すことで、あなたの健康状態が改善され、生活がさらに豊かに向上することでしょう。

「防ぐ方法」は「生活を豊かにする方法」につながります。

これが、ヒューマンエラーを防ぐための最高の方法なのです。

まとめ
ヒューマンエラーを防ぐ方法 その24
「喧嘩に勝つ方法」より「喧嘩をしない方法」を身につける。

https://happylifestyle.com/4998

対処療法ではなく、根本的な解決を。