17 レストランの入り口付近で電話をするのは、マナー違反。

レストランで電話をするときは、一度席を離れるのがマナーです。

カジュアルなレストランなら、許されるところもありますが、フォーマルでは気をつけたい点です。

フォーマルなレストランでは、雰囲気に力を入れています。

席に座ったまま話をするのも、マナー違反です。

エレガントなレストランの雰囲気を壊してしまいます。

ほかのお客さんの迷惑にもなります。

恥ずかしい思いをするのは、本人だけではありません。

同席者まで「常識のない人」と思われ、恥ずかしい思いをします。

レストランでの電話は、一度外に出るのがマナーです。

電話をかけるときだけでなく、電話を受けるときも同じです。

席を離れたとしても、レストランの入り口付近で電話をするのもよくありません。

レストランの入り口付近で電話をしていると、出入りするお客さんの迷惑になります。

レストランは、お店の顔です。

お店の顔の部分が騒がしいと、レストラン全体に悪い印象を与えます。

これからレストランに入ろうとするお客さんは「何だか雰囲気が悪いな」と、がっかりするでしょう。

食事を終えて外に出ようとするお客さんは、せっかくのいい気分が壊れます。

自分の話に夢中になるほど「自分が迷惑になっている」と、気づきにくいものです。

レストランで電話をするときは、一度レストランの外に出ます。

レストランの入り口からも少し離れるようにして、電話をしましょう。

声を控えめにすれば、ベストです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その18
レストランの入り口付近で電話をするのは、やめる。

https://happylifestyle.com/12406

 

お店とひとへの気遣いですね。