18 自分の電話番号は、とっさに言えるようにしたい

突然ですが、自分の電話番号を覚えていますか。

固定電話や携帯電話の番号です。

自分の電話番号をとっさに言えないと、困ることがあります。

 

たとえば、何かの入会を申し込むとき、電話番号が必要になる場合が多いです。

申し込み欄の「電話番号」で、いつも携帯電話を取り出して、確認することになります。

「その都度、確認すればいいだろう」と思います。

 

たしかにその都度確認してもいいですが、手間がかかります。

いちいち目で見て確認していると、見間違えて記入しやすくなります。

携帯電話を落としたときにも、困ります。

落とした携帯電話に電話しようと思っても、電話番号を覚えていなければ、かけることができません。

落とし物の相談で、携帯電話のショップに行きます。

ショップの店員から「電話番号を教えてください」と言われ「覚えていません」では、かっこ悪いです。

自分の電話番号は、自分の名前のようなものです。

とっさに言えないと「この人、大丈夫だろうか」と、相手に不安を与えることがあります。

できるだけ覚えておくほうが、とっさのときに助かるのです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その19
自分の電話番号は、いつでも言えるようになっておく。

https://happylifestyle.com/12408

印象は大事ですね。