21 用事のない電話が多すぎて、相手の迷惑になっていないか。

仕事関係とは違い、友達関係なら、用事はなくても連絡することがあります。

「今、どうしているのかな」と気になったとき、何の気なしに電話するでしょう。

今日の出来事を話したり、相手の様子をうかがったりなどです。

仲がよいほど、用事のない電話も多くなるものです。

たわいない話をするからこそ、友達の仲もさらに深まります。

 

しかし、用事のない電話も、多くなりすぎると困ります。

いつも電話ばかりになると、相手の生活の妨げになります。

寂しい気持ちを紛らす電話は、内容の薄い会話になりがちです。

だらだらした時間ばかりが過ぎ、電話代ばかりがかさむのです。

「友達だから電話に付き合うのが当然」と考えるのではありません。

「友達だからこそ、相手の都合を思って当然」と考えるのです。

客観的に、自分の電話の様子を、振り返ってみましょう。

用事のない電話が多すぎて、相手の迷惑になっていないでしょうか。

電話が長すぎたり、回数が多すぎたりすれば、少し抑えることが必要です。

相手の都合を考えることが、気遣いです。

気遣いは、必ず伝わります。

大切に思われている気持ちが伝わると、友達も嬉しく思い、仲もより深まるのです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その22
用事のない電話が相手の迷惑になっていないか、振り返る。

 

https://happylifestyle.com/123853421

相手の状況を確認しましょう。