23 電話がつながらないことに腹を立てる人は、友達を失う。

電話をしても、つながらないことがあります。

都合が悪かったり、電波が悪かったり、電源をオフにしたりなどです。

つながらなかったとき、どんな対応をしていますか。

「なぜ電話に出てくれないのか」「電波にいるところにいてほしい」と、腹を立てていませんか。

「何をやっていたのか」と、しつこく聞き出そうとするのは、警察の事情聴取と同じです。

電話に出られなかっただけで説教をされると、相手は「付き合いにくいな」と思います。

「居留守を使っているのだろう」と言われるのは、闇金の回収業者と同じです。

あらぬ疑いをかけられるのは、気持ちのいいものではありません。

誰にでも、都合の悪いときがあります。

電波の悪いところへ行くこともあります。

病院や映画館では、電源を切るのがマナーです。

相手の都合を考えれば、怒る理由はありません。

電話がつながらないことに腹を立てると、人間関係が壊れます。

電話がつながらなくても「まあ、そういうこともあるか」と、考えるようにしましょう。

つながらない事情を、分かってあげるのです。

理解のある人は、器の大きい人です。

誰にでもあることですから、怒ることでもないのです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その24
電話に出ないことに、腹を立てないようにする。

https://happylifestyle.com/12392

いろんな状況を理解してあげる。