26知らない電話番号の相手を知る方法。

電話を見ると、1件の着信履歴がありました。

電話番号は、知らない人からです。

留守番電話も残っていません。

誰が何の用件でかけてきたのか、分からない状態です。

知らない電話番号から電話がかかってきたとき、どうしますか。

すぐかけ直すのもいいですが、あまり軽い気持ちでかけ直すのは、おすすめしません。

もしかすると、営業の電話かもしれません。

面倒なことに巻き込まれるのは、ごめんです。

かけ直す前に、ぜひ、やっておきたいことがあります。

インターネットで、検索です。

電話番号のハイフンは省略して検索すると、より正確です。

会社の電話番号なら、検索にヒットします。

ヒットした会社に心当たりがあれば、用件を思い出すきっかけになり、安心してかけ直せます。

悪徳商法に関係する電話番号だと、分かることもあります。

インターネットでは、悪徳商法に関係する電話番号の情報が共有されています。

悪い噂のある電話番号なら、かけ直す必要はないと分かります。

「もし、検索できない人からの大切な電話なら、どうするのか」と思うでしょう。

本当に大切な用件なら、必ず、留守番電話に伝言を残すはずです。

留守番電話に伝言がなければ、緊急でも大切な用事でもないと考えることができるのです。

すべての電話番号が必ず検索できるとは限りませんが、無防備にかけ直すよりは、ましです。

防犯面の知恵として、心得ておきましょう。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その27
知らないところから電話があれば、かけ直す前に、電話番号を検索する。

https://happylifestyle.com/12378

 

便利な世の中になりました。