ひなまつりが終わったあと、いつまでに片付けるのがベスト?

よく雛人形を片付けるのがおそいと結婚するのが遅れるなんて話しを聞いたりもしますが、ひなまつりが過ぎたらなるべく早くしまうのが良いようです。

結婚が遅れるというのは早く雛人形を片付けさせるためにできた迷信だそうですが、長いあいだ出しっぱなしにしていると人形が傷んでしまう事もあります。

ひなまつりが過ぎたら天気がよく空気がカラッと乾燥している日を選んで早めにしまいましょう。

雛人形を遅くしまうとお嫁にいけないというのはホント?
雛人形は3月3日を過ぎたら、なるべく早く片付けるのがよいとされています。

しまうのが遅くなるとそれだけ嫁入りも遅くなるという話を、一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ではなぜ、雛人形を遅くにしまうとお嫁にいけないと言われるのでしょうか。

それには二つの理由があり、

まず一つは、片付けをしっかりできないような人は家事もきちんとできるはずがないと見なされ、ゆえに婚期が遅れるといったもの。

そしてもう一つは、雛人形には身代わりとなって厄を引き受けてもらうという意味があるので、いつまでも飾り続けているとその厄を再び拾ってしまうから、と言われています。

 

https://sk-imedia.com/hinanigyoyurai-5947.html

 

ひな人形もそうですが、片付け上なほうが断然いいですよね。