成人式に来ていくのは、スーツ?それとも袴?【袴編】

一生に一度の成人式、男子だってかっこよくきめたいですよね。
周りにスーツを着るか、袴を着るか迷っているお友達や彼氏はいませんか?
スーツは真面目な人が着るもの、袴はやんちゃな人が着るものというイメージが強いと私は思っているのですが、みなさんはどうでしょう。
実は袴を着ていきたいけど悪目立ちしたくない…!なんて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
今日は袴を着るメリット、また着こなすポイントをお話ししていきたいと思います。



【袴を着るメリット】
■メリット1・特別感を演出できる!
袴を着ることって一生に何回かあっていいほうですよね。
もしかしたら一回も着たことがないという人もいるかもしれません。
そこで成人式という一生に一度の式でなかなか着ることのできない袴を着ることによって忘れられない成人式になるのではないでしょうか。
また、袴は日本固有のものなので日本大好きという人は着てみるのもいいかもしれません。
日本の伝統的な儀式で日本固有の着物を着るなんて風流なことをしてみるのもおもしろいかもしれませんね。

■メリット2・目立てる!
成人式で目立ちたいという人はスーツより袴のほうが目立てると思います。
せっかくの成人式、友達とカラフルな袴を着てみる…!なんてことをしても楽しいでしょうが、それだとちょっと目立ち過ぎだしそんなに派手なのはちょっと…。という人はお洒落な袴を着てみるというのはどうでしょうか。
単に袴と言っても一種類ではないですし友達とは被らない自分だけの袴をみつけてみるなんてどうでしょう。
スマートに自分らしく着こなすことで悪目立ちすることなく注目を集めることもできちゃうかもしれません。

次に袴の着こなしについてお話ししていこうと思います。


【袴の着こなしポイント】
■ポイント1・シンプルなものを選ぶ
まず、シンプルなものを選んでください。
派手な袴を着てみんなで騒ぎたいという人はいいのですが、それだとヤンキーに見えてしまうのでヤンキーに見られたくない人はシンプルなものがいいと思います。

■ポイント2.柄で個性を出す
シンプルなものって言っても数は限られますよね。
ヤンキーに見られたくない!でも、周りと被りたくない!という人は柄の入っているものを選んでください。
柄の入っている場所、柄の種類、などで結構被りにくくなります。
私の知り合いでは家紋を入れている子もいました。
家紋を入れることで全く同じになることはほとんどなくなると思います。
私の成人式では家紋を入れている子は少なかったです。
家紋を入れることで自分の家について知るきっかけになるのではないでしょうか。

■ポイント3.モノクロ
袴の色、迷いますよね。
無難なのは、白か黒です。白か黒が似合わないという人はなかなかいないと思います。
原色やパステルカラーならこの色似合わなさすぎるというのはあると思うのですが白と黒は今のところ聞いたことありません。
色の組み合わせでもモノクロだったら心配することもないですし1番無難だと私は思います。
それに、落ち着いた雰囲気も出せるのでモノクロいいと思います。

 

http://hon-matsuba.co.jp/furisode/press-suit-hakama/

 

人と違った印象を与えるのも面白いかもしれませんね。