9 クリーニング店の選び方が、スーツの寿命を左右する。

あなたがクリーニング店を選ぶとき、どのような基準ですか。

よく聞かれるパターンとしては、次の2つあります。

距離と値段です。

「近ければいい」
「安ければいい」
そんな基準で、クリーニング店を選びがちではないでしょうか。

できるだけ近い場所、なおかつ、できるだけ安いクリーニング店を探すパターンが多いのではないでしょうか。

もちろん一般的な衣服なら、それでもいいでしょう。

クリーニングの選び方は、自由です。

 

しかし、スーツの寿命を考えるなら、クリーニング店の選び方は、スーツの寿命にも関係します。

クリーニング店とはいえ、質には、ばらつきがあるからです。

機械を使って素早く仕上げる店もあれば、職人が、1枚ずつ時間を掛けて仕上げる店もあります。

スピードを売りにしたクリーニング店も、速さと引き替えに、仕上がりも簡易的かもしれません。

「クリーニング」と一言で言っても、クリーニング店によって、落ち方や仕上がり方に差があるもの。

一般にはどれも同じに見えるクリーニング店ですが、実際は店によって技術に差があることを知る必要があります。

スーツに関して言えば、クリーニング店を選ぶ基準は、場所や値段より、質です。

自宅から多少離れていたり、値段が少し高かったりしても、クリーニング代は、スーツを長持ちさせるための必要投資。

できるだけスーツの寿命を長持ちさせるためにも、より質の高いクリーニング店を選びましょう。

クリーニング店の選び方が、スーツの寿命を左右するのです。

まとめ
スーツを長持ちさせるお手入れ その9
クリーニング店は、場所や値段より、質で選ぶ。

https://happylifestyle.com/15608

質で選べるひとになります。