12 ジャケットを長持ちさせたければ、ワイシャツは、半袖より長袖。

ジャケットを長持ちさせたければ、ワイシャツは、半袖より長袖を選びましょう。

「袖の長さが関係するのか」と思いますが、実は、関係あるのです。

多くの人が見落としがちな、盲点です。

 

たとえば、半袖のワイシャツにジャケットの組み合わせで考えてみましょう。

別に問題ない組み合わせに思えますが、注意を向けたいのは、腕から先。

腕の半分から先の部分は、ジャケットと直接触れることになります。

直接触れれば、汗や垢が付き、汚れやすくなります。

汚れやすくなれば、それだけクリーニングの頻度も高くなり、消耗も早くなるのです。

クリーニングの頻度は一般的に、3カ月に1回で十分と言われます。

この頻度は、あくまで肌に直接触れないことが前提です。

もし直接肌に触れると、汚れやすさは一気に高まるため、クリーニングの頻度も上がります。

クリーニングは多少なりとも、スーツにダメージを与えますから、頻度を上げると、消耗も激しくなるのです。

ジャケットと肌を直接触れない工夫として、ワイシャツは、できるだけ長袖を選んだほうが賢明です。

暑い夏場では、難しい状況もあるかもしれませんが、できるだけ意識してみてはいかがでしょうか。

まとめ
スーツを長持ちさせるお手入れ その12
ジャケットを長持ちさせたければ、ワイシャツは、半袖ではなく長袖を選ぶ。

https://happylifestyle.com/15616

何着か持っているといいですね。