17ジャケットをハンガーに掛けるときにボタンを留めない、3つの理由

ハンガーにジャケットを掛けるとき、原則として、ボタンを留めません。

特に考えることなく、すでにそうしている人もいるかもしれませんね。

あらためて考えたことがなく「何となく」という理由から、ボタンを留めない人も多いのではないでしょうか。

実はスーツを長持ちさせる点から言っても、ボタンを外したまま、ハンガーに掛けたほうがよいと言われています。

その理由は、3つあります。

型崩れを防ぐため
もともとスーツの型は、胴体部分があるのを前提として設計されています。

ジャケット用のハンガーも、胴体部分があるのを考えられて設定されていて、立体的で分厚いのが特徴です。

胴体がない状態でボタンを掛けると、全体的にスーツが不自然になり、型崩れの原因になります。

ボタンを外してゆったりさせておくほうが、スーツの型崩れを防げます。

ボタンの糸や穴の消耗を防ぐため
ボタンの糸や穴は、消耗品です。

ハンガーに掛けたり取り外したりするたびにボタンを触っていると、ボタンの糸や穴の消耗を早めます。

余計な手間を減らして、余分な消耗を避ける意味もあります。

風通しをよくするため
ボタンを留めてしまうと、ジャケットの内側の風通しが悪くなります。

湿気が蒸発しにくかったり、においが残りやすくなったりします。

ボタンを外しておくことで、風通しがよくなり、汗の蒸発やにおいの除去がスムーズになります。

まとめ
スーツを長持ちさせるお手入れ その17
ハンガーに掛けるときは、ボタンを掛けない。

https://happylifestyle.com/15623

全てに意味があります。