1たかが名刺交換、されど名刺交換。

名刺交換のマナーは、社会人なら、当たり前にできることです。

 

ところが意外に、名刺交換を安易に考える人が多いのではないでしょうか。

名刺交換は、マナーを学ばなくても、ひとまずできるのが特徴です。

四角形の名刺を、相手に渡せばいいだけです。

 

しかし、この一瞬の動作にも、数多くのマナーが存在します。

名刺交換の様子で、相手の仕事力が分かると言っても、言いすぎではありません。

名刺交換のマナーが悪ければ「こんな当たり前のこともできないのか」と思われ、第一印象が悪くなることがあります。

当たり前にできるはずのことすらできないと、それだけ減点も大きくなります。

名刺交換が悪いと、その後に険悪な雰囲気が流れ、商談に悪影響を及ぼすこともあります。

軽視されがちな名刺交換ですが、ビジネスでは、第一印象を決める重要場面の1つ。

名刺とは、その人の分身です。

相手の名刺を大事に扱うことは、相手を大事に扱うことでもあります。

「ただ渡せばいい」と安易に考えるのではなく、一瞬の場面でも、礼儀作法を重んじる心がけが大切です。

たかが名刺交換、されど名刺交換。

油断せず、いま一度、きちんとしたマナーを学んでおきましょう。

まとめ
名刺交換のマナー その1
名刺交換は、安易に考えるのではなく、礼儀作法を重んじて心がける。

https://happylifestyle.com/15520

細部に繊細になる