6 名刺を、財布やズボンのポケットから取り出さない。

名刺は、渡すときだけでなく、取り出す場所も重要です。

名刺は、名刺入れから取り出しましょう。

入れやすいからとはいえ、財布やズボンのポケットに名刺を入れるのは適切ではありません。

財布は、お金を入れるところです。

不自然な場所から名刺が出てくると、相手は「どうしたのだろう」と驚き、第一印象に影響することがあります。

ズボンのポケットに名刺を入れていると、名刺がよれたりしわができたりします。

そんな名刺を相手に渡すのは、当然失礼になるでしょう。

特にお尻のポケットから名刺を取り出せば、確実に悪印象です。

また、よく誤解されやすいのが、手帳です。

手帳でもいいような気がしますが、手帳はあくまで手帳ですから、本来名刺を入れる場所としては不適切です。

名刺は、名刺入れから取り出しましょう。

名刺入れから名刺を取り出す様子は、新品の名刺を渡す様子です。

丁寧な印象を与えることができ、第一印象もよくなります。

そのためにも、普段から名刺入れを準備して、名刺を十分補充しておきましょう。

名刺入れは、高級である必要はありません。

落ち着いた、シンプルな名刺入れで十分です。

当たり前の場所から取り出すから、相手も安心して、名刺を受け取れます。

まとめ
名刺交換のマナー その6
名刺は、名刺入れから取り出す。

https://happylifestyle.com/15514

与える印象に気を配る。