【テント選び】購入前に確認しておくべきこととは?

最近はグランピングが流行ってきて、アウトドアイベントの概念も変わりつつあります。

アウトドアイベントのためにテントを用意したいという方、いったん購入するの待ってみましょうか。

テントと一口に言いますが、いろんな種類のテントがあります。

グランピングを含めアウトドアイベントや、各種催し物などに使えるテントも、利用人数から設営に必要な人数、テントの色や見栄え、気になるポイントはいくつもあります。
そこで、テントを購入する時に必要な条件を簡単にご紹介したいと思います。
テントを使う場面は、グランピングや野外のイベントだけではなく、たとえば災害時の一時避難所として利用される場合もあれば、キャンプやレジャーなどで海や山、川といった地面の状況などの環境が異なる場所で使う場合もあります。
そして、テントはそれぞれの状況に応じた適切な物が存在します。


テント選びをする時の条件として3つの物が挙げられます。
・テントを何に使うか
・テントを利用する最大人数
・設置を何人で行うことができるか
以上の3点です。


まず、テントを何に使うかでは、野外での更衣室として使う場合、屋根だけのテントだと周囲からテントの中が見えてしまい、更衣室として利用することはできませんよね?
そのため、更衣室として利用するのであれば、四方からのテントの中を見えないようにするための暖簾付きのテントを選ぶ必要があります。
また、大型のテントでは利用する人数に気をつけないといけません。
たとえば、大事な式典で、出席者が30人なのに、20人用のテントを用意してしまい、式典中に雨が降ってきたら、テントからはみ出してしまった10人は雨に濡れてしまいます。
大型テントは、設置するための組み立ても大変です。
イベントスタッフが2名しかいないのに、超大型のテントを設置しろと言われても、たとえ設置することができたとしても多くの時間が必要になります。
最近では、災害に対する備えに意識を持つ人も増えており、緊急避難場所として、雨風をしのぐことができるテントを購入する人もいます。
こうした災害用のテントも個室、大型などタイプに違いがありますし、災害時には個人個人のプライベートな空間としてテントが活躍もするため、居心地の良いものでないといけません。
こうした条件に注意をして、イベントなどに使うテントを選び、最適な物を購入するようにしてください。

 

http://xn--eck8cfb6fqhc.com/

 

用途に応じて最適なものを。