16なぜ名前の確認は、名刺交換のタイミングが最適なのか。

相手の名前を確認するなら、名刺を交換するタイミングが最適です。

名刺をいただいたとき、名前の読み方が分からなければ、きちんと確認しましょう。

読み方に自信がない場合も、念のため確認しておくほうが安心です。

「名前は、どうお読みすればよろしいでしょうか」と尋ねればいいだけです。

名前を確認するのは、まったくマナー違反ではありません。

個人を尊重する様子がうかがえるため、相手は快く答えてくれるでしょう。

後で確認してもいいのではないかと思いますが、やはり名刺交換のタイミングが最適です。

なぜ名前の確認は、名刺交換のタイミングが最適なのか。

それは、話し合いの集中と活性化に関係するからです。

集中
名刺交換が終われば、真剣なビジネスの話し合いが始まります。

雰囲気が変わり、活発な意見交換が始まるでしょう。

その際、相手に名前を確認する話題を出すのは、マナー違反ではありませんが、雰囲気に悪影響を及ぼすことがあります。

話がそれたり、真剣な空気を乱したりする場合があるのです。

名刺交換の際に名前を確認しておけば、名前の確認で話がそれることがありません。

話し合いに集中しやすくなるのです。

活性化
相手の名前をきちんと把握しておけば、話し合いでは、名前を堂々と使って会話できます。

「○○さんは、どうお考えですか」「○○さんのおっしゃるとおりです」など、積極的に相手の名前を活用しましょう。

誰でも自分の名前を呼んでくれると、嬉しく感じるもの。

その結果、話し合いをより活性化させ、有意義な展開に持ち込める効果があるのです。

まとめ
名刺交換のマナー その16
名前は、名刺を交換するタイミングで、確認する。

https://happylifestyle.com/15503

名前を聞くのは重要です。