なぜ今スタート?「セルフメディケーション税制」とは?

家計が助かる新制度、2017年1月からスタート!
セルフメディケーション税制」
ご存知の方も多いでしょうが、2017年1月から「セルフメディケーション税制」が始まりました。多くの人が、税制優遇を受けられる可能性がありそう

この制度が導入された背景には、右肩上がりに増え続けている医療費を食い止める狙いがあります。厚生労働省の集計によれば、平成27年の医療費は41.5兆円(前年比1.5兆円増加)。過去最高記録を更新しました。

海外から高い評価を受けている日本の国民皆保険制度。だれもが少ない自己負担で、質の高い医療を受けられることで、日本は世界一の長寿国になりました。しかし、高齢化に伴う医療費の高騰をどう適正化するか、という新たな課題に直面しているのです。日本がこれをどう切り抜けるか、世界も注目しています。

セルフメディケーション税制を言い換えるなら、“健康を自己管理する人を応援する制度”。医療費が年間10万円を超えなくても活用できる、医療費控除の特例です。
あまりお医者さんにかからないから医療費控除とは無縁だった、という人こそぜひチェックしてください。

 

http://mrs.living.jp/biken/article/2607585