【どうして祝日?】こどもの日ってこんな日!

「こどもの日」は、どういう日なのでしょうか?
実は定義があるんです。

日本には祝日法国民の祝日に関する法律)というものがあります。
この法律の中で「こどもの日」は、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」 
とあります。

ここにある言葉を踏まえると、「こどもの日」とは
 ・子供を一人の人間として大切にし、幸せにしてあげるようにすること
 ・お母さんに感謝すること

の2つを行う日だと言えます。
一般的にこどもの日はこどもに目を向けがちなんですけど、
お母さんに感謝する日でもあるんです。

まるで母の日のようです。

ちなみに5月10日が母の日です。
そのため、5月5日にまずお母さんに感謝を伝え、母の日にプレゼントを渡す、というのが本当の過ごし方のようですね。

 

https://news.affigelist.net/archives/1978