メリットよりデメリットに注意を向けることで、よりよい判断ができるようになる。

私はアメリカ留学時代、3年半、いたにもかかわらず、車は買いませんでした。

車を買わなかった理由は、友達からの話を聞いたことが影響しています。

車を持つと、生活はどう変わるのかなと想像を膨らませました。

まず頼りにしたのは、マスメディアからの情報でした。

 

しかし、新聞や雑誌などの情報は、買い手に都合のいいメリットばかりが書かれていて、デメリットにはあまり触れられていません。

やはり売れるようにしたいから、都合の悪い話はあまり出てこないのです。

そういうときに頼りになるのが、体験している友達からの話です。

幸い、私の知り合いには、学生で車を持っている友達が何人かいました。

もちろん「車は便利だ」という話もありましたが、逆に大変だという話のほうに興味がありました。

当時、車を持っている友達で、車にまつわるトラブルのない人がいませんでした。

初期不良、事故、維持費の問題など、苦労している話をよく聞かされていたためです。

そういうデメリットを惜しみなく教えてくれたことに、感謝です。

欲しい気持ちはあったのですが、苦労した話を聞いているうちに、学生時代に車を買うことは不要だと思ったのです。

メリットとデメリットの両方を知った上で、総合的に判断できるようになります。

その結果、学生の私にとって車を持つことは、学問の妨げになる可能性が高いと判断しました。

いろいろな友達からの話を聞いていると、より正確に判断する材料になります。

車でお金を使うくらいなら、コンピューターや本など、自分の好きな分野にお金を投資したいと思いました。

親から留学をさせてもらっているため、迷惑もかけられません。

友達の愚痴の話や失敗談は、貴重な情報です。

マスメディアからの情報より、はるかに信頼できます。

いつも、ありがたく聞かせてもらっています。

真剣な表情で語ってくれると、よく伝わってきます。

話している本人は「暗い話ばかりでごめんね」と言いますが、そんなことはありません。

「貴重なお話を聞かせてくれて、ありがとう」と、感謝しています。

話を交えるうちに、友達との交友も深まります。

豊富なコミュニケーションが、人生のトラブル回避するばかりでなく、ショートカットにも役立つのです。

まとめ
仕事ができる人になる方法 その9
メリットだけでなく、デメリットにも、注意を向ける。

https://happylifestyle.com/67

なりたい姿の人から聞く。