厄年に行く年齢はいつなの?

厄祓いはいつやればいいの?
これは、男女で違うんです。

基本的に、厄年の3年間が
人生で3回ある、というのは
男女共におなじです。

しかし、その3年間が
何歳の時に来るのか、というのは
男性と女性で、ズレがあるんですね。

具体的には、こんな感じです。

【男性】
前厄  本厄  後厄

24歳  25歳  26歳

41歳  42歳  43歳

60歳  61歳  62歳


【女性】
前厄  本厄  後厄

18歳  19歳  20歳

32歳  33歳  34歳
36歳  37歳  38歳


女性のほうが、早くに3回の厄年がきて
男性は、まんべんなく来るイメージですね。

そういう意味では、男性の場合
自分の厄祓いをする年を
忘れてしまいがちになるかもしれません。

異性の友人、知人と話してると
勘違いしてしまうかもしれませんので
同性の人と、必ず確認し合ってくださいね。

http://xn--o9j0bk8t7cqhlg3744bdoc.jp/yakubarai-itsu-1001