海の日には何をするの?

海の日の趣旨は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことでした。

ハッピーマンデー制度により、第3月曜日として祝日があてられ、毎年日付が変わりますので、あまり趣旨を意識して過ごす方はいないと思います。

「海の恵みに感謝する」事なので、美味しい海の幸を食べて楽しんだりするのがいいと思います。

やはり、海水浴の海開きが頭に浮かびますので、海水浴を楽しめる事を感謝するのも良いと思います。海水浴に行かれるは多いですよね。ごみのポイ捨てなどをせず、海を大事にする気持ちで遊びに出かけてください。

「海洋国日本の繁栄を願う」というのは良くわかりませんが、由来となった「明治丸」という船を深く調べてみるのはおすすめです。国の重要文化財にも登録されている歴史ある貴重な船です。日本のすぐれた造船技術の1部が垣間見られると思います。

http://shunnowadai.com/archives/2328.html