【どうして祝日?】海の日ってこんな日!

海の日は7月の第3月曜日です。

あなたのお仕事が、週休2日制であれば、土曜日・日曜日とつながって3連休になるので嬉しいですね。
以前は、海の日の日にちは「7月20日」と定められていました。しかし、2003年(平成15年)からハッピーマンデー制度が導入されたため、7月の第3月曜日に変わりました。

※ハッピーマンデー制度とは、国民の祝日を月曜日にして、土曜・日曜・月曜の祝日と3連休にして、余暇をゆっくりと楽しむための制度です。

■海の日の意味と由来
内閣府のウェブサイトの「国民の祝日について」のページには、海の日の説明として、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」とあります。

日本は周りを海に囲まれた島国で、はるか昔からずっと豊かな海から多大な恩恵を受けてきました。美しい景観だけでなく、豊富な魚や海産物が、わたしたちの命を繋いできてくれたんですね。

新鮮な魚や貝が捕れるおかげで、お寿司や刺身など、生で魚を食べる日本固有の食文化の元にもなっています。そしてそれは今や世界中の人たちに愛される食べ物になっているのは、素晴らしいことですね!

このように、海は常にわたしたちと共にありました。そう考えると、海の日を祝うのは、とても自然な流れだと言えますね。

海の日が制定された経緯についても見てみましょう。

■始まりは「海の記念日」
海の日の始まりは、1996年(平成8年)に制定された「海の記念日(7月20日)」です。はじめは記念日で祝日ではなかったんですね。

海の記念日ができた経緯は明治に溯ります。1876年(明治9年)6月2日、明治天皇は東北・北海道地方を巡幸(各地をまわること)されました。そして、青森から灯台巡視船「明治丸」に乗って、函館経由で無事に横浜港に帰着されました。この日が7月20日だったんです。

これにちなんで、1941年(昭和16年)に当時の逓信(ていしん)大臣であった村田省蔵の提唱により、7月20日が「海の記念日」と制定されました。

■海の記念日が「海の日」になる
その後、海に関する仕事に従事する人たちによって、海の記念日を祝日にしようという運動が起こります。しかし祝日化は難しいものでした。

それでも運動は続けられ、ついに、1996年(平成8年)に「海の日」として祝日の仲間入りをするんですね。

海の日は、1996年(平成8年)から2002年(平成14年)までは、7月20日に定められていました。しかし、上でご紹介したとおり、2003年(平成15年)からは、ハッピーマンデー制度によって、7月の第3月曜に変わっています。

 

http://wakuwaku-days.com/marine-day-july/