おみくじをお寺や神社さんの境内に結ぶのはなぜ?

おみくじを境内に結ぶようになった理由は、神様や仏様と
縁を結ぶため
と言われています。

また、木に結ぶことによって、もともと神様と深い関わりのある「木」の力をお借りするという意味をこめて、

「木々の生命力にあやかって、願い事がしっかり結ばれる(結実)ように」
という願いをこめたという説もあるようです。

他にも、
「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、 困難な行いを達成することで凶が吉に転じる」
という言い伝えもあります。

お寺や神社さんによって、すべてのおみくじを木に結ぶ、「凶」「大凶」だけが、きまった納め場所がある、などなどいろいろなお約束ごとがあります。

お参りに行った場合は、注意して見てみるとよいですね。

おみくじを結ぶ場所に注意!
そうそう、これは、大事なことですが、むやみやたらと好き勝手な場所に、おみくじを結んでくるようなことはしないでくださいね。

お寺さんや神社さんの景観を損ねますし、木や植物の場合は、結ぶことによって、傷つけたり、痛めたりしてしまうこともあるのです。

おみくじを引いたら、礼をつくして、きちんと内容を理解して、感謝をしてお寺や神社さんとご縁を結ぶ、または、持ち帰るなどしてくださいね

https://trendripple.jp/3699.html