【恥をかかないために☆】出社時のビジネスマナー☆

朝の通勤を経て、会社に入った時に、空気感の変化を感じる方もおおいのではないでしょうか?

私も出社の際は、少なからず緊張します。

 

 

これが特に新入社員や中途入社で入ったばかりの状態だと余計心配ですよね。

 

 

これまでの常識は本当に世に通ずるものなのか?

 

 

ということで、今回は出社時のマナーをお話します。

 

 

まず、そもそも何分前に来るべきか?

早ければ早いに越したことはないのですが、遅くとも10分前には出社したいですね。

ある程度準備し、始業にはすぐにスタートできるよう、早めの行動をしましょう。

 

 

そして、上司、同僚の方へ元気に挨拶をしましょう。

挨拶は、11時までなら、「おはようございます」で、

これ以降は「お疲れ様です」でよいかと思います。

 

ものすごく基礎的なところで恐縮ですが、一つ一つ丁寧にし、信頼を勝ち得ていきましょう。