仕事で成功する人は知っている“ビジネスマナー”⑤

ビジネスマナーその5:メールは他人行儀になりすぎないように


メールにばかり頼ってはいけない
お詫びやお礼など、感情を伴うコミュニケーションにはメールは向かないものと思うべきです。

いまや連絡手段といえば、メールの使用が普通です。
メールは、記録として会話が残る、相手の不在に左右されない、じっくりと文章を練ることができるなど、ビジネスにおいて便利なツールです。
しかし、ビジネス定型文が常用されると、印象として無機質になりがちであるため、特にコミュニケーションにおいてはマイナスに働いてしまうこともあります。
メールはあくまでも簡易的な連絡手段であると心得ておいたほうが良いです。
丁寧にお詫びやお礼をしたい場合は、相手先に出向くか、せめて電話をすべきです。

 

メールに温かみを加える
メールには、なれ合いにならない範囲で人間の体温を残すことが重要です。

ビジネスメールにおいて、簡潔な文章を書くことは当然必要です。
長々と回りくどい文章を書くと、要点が相手に伝わりづらくなり会話が上手く成り立たないこともあります。

ただあまりに簡潔だと、相手にそっけない印象を与えかねません。
そのため、例えば書き出しに「相手を気遣う言葉」を加えることで、より広がりのあるコミュニケーションが生まれるのです。
自分が受け取ったメールを参考にし、いい文章を盗むと良いです。