会社関係の結婚式マナー…出欠連絡とスピーチ③

結婚式や披露宴では、携帯電話は電源OFFかマナーモードに

結婚式と披露宴の最中は、携帯電話はマナーモードかOFFにして、電話やメールの使用も控えましょう

結婚式と披露宴の最中は、携帯電話はマナーモードかOFFにして、電話やメールの使用も控えましょう

■携帯の電源をオフ
結婚式と披露宴の最中には、携帯電話はマナーモードに設定しておきましょう。なかでも教会や神社で挙げる結婚式は神聖で静粛な儀式です。携帯の呼び出し音で式の雰囲気を壊さないように注意してください。

式場や披露宴の最中に電話やメールをすることも控えましょう。やむを得ない事情で電話をする場合は、目立たないように席を外し、待合室やロビーなどで電話をするように心がけてください。

結婚式で同僚としてスピーチするときの注意事項

会社の同僚としてスピーチを依頼されることは少なくありません。その際には次のことを注意してください。

■親しい同僚とはいえ暴露話はNG
同僚なので、新郎や新婦にまつわる秘密のエピソードをたくさん知っていると思いますが、暴露話は絶対にしないようにしてください。

■新郎・新婦の長所をチラっと披露する
会社の上司が列席しているケースが多く、またスピーチの順番は必ず上司の後になるので、こうした場合は会社のことを細かく説明する必要はありません。新郎なり新婦なりの仕事に対する熱心さや誠実さをチラっと披露すると、新郎・新婦やご両親からも喜ばれます。

 

【参考】

会社関係の結婚式マナー…出欠連絡とスピーチ [ビジネスマナー] All About