男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー⑨

Ⅰ 美しさの度合いと個性
8 オツに澄まして微笑を忘れた美人は、本当の美人ではない。

微笑んだ時の美人が本当の美人。笑い顔に険のあるホステスは、要注意。

 

さて、『オツに澄ます』とは気取った顔でやり過ごすさま、

『険のある』とは冷たくきつい印象のことやその感じのことを意味します。

 

 

当たり前ですが、美人だからと言って何をしても許される訳ではございません。

ましてやそれが、お客様からお金をいただいている時間ならなおさらです。

ホステスだからではなく、

どの場面でも相手の時間をいただいていることへの自覚があれば、

誰にでも当てはまる項目ではないでしょうか。

 

 

たまに『素の顔がこわい』と言われる人がおりますが、

コンプレックスに思わず、

むしろコントロールする力をつけることが出来る有利な人だと思います。

 

 

ぜひ、ホステス等の職業にとらわれずに、

自分の表情がいい印象を与えることが出来る具合を研究してみてください。

(例えば、素の表情より口角を1割上げた方が感じがいい、など)

 

自分の表情を自分でコントロールすることが出来たら、

きっとその場もコントロールできる人になれるでしょう。