男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー13

Ⅱ お客様との対応

2 好みのお酒や嫌いなおつまみは忘れぬこと。

2度目のご来店の時、注文のお酒の種類を訊くようでは、落第。

 

3 前回ご来店された時の話題と、

一緒に来られたお連れ様の名前を覚えていること。

 

この『忘れぬこと』へ身構えてしまう必要は全くありません。

対応方法は、実にシンプルです。

 

『1回目にお会いした後に、どれだけ情報を残しておくか』がポイントになります。

携帯メモでもお客様ノートにでも、

気付いたことは箇条書きでもなんでもいいので、すべて残すこと。

 

さらに残す上でのポイントが、

『お客様の好き嫌い』や『お客様を語る上での数字などの具体的なもの』です。

単純な誰にでも出来る作業を、

誰もがやらないほどやることで結果が変わってくるのです。

 

 

頭は考えるために使うものなので、

インプットした後に忘れてはいけないことは記録に残しておけば、

2回目にお会いするまでに忘れてしまってても大丈夫です。

 

 

2回目にお会いできるのがいつになるかはわかりません。

しかしながら、お相手の方に喜んでいただくために、

お会いできない間にできることはちゃんとあります。

 

お相手が大事にしていることに誠実に寄り添ってあげることで、

あなたがお相手の方にとって、掛け替えのない存在になることでしょう。