【社会人としてのトレーニング第一歩】 ⑨腕時計をつけましょう

【社会人としてのトレーニング第一歩】

 ⑨腕時計をつけましょう

 

最近、腕時計をつけていない人が多くなりました。

理由を聞くと、「携帯を持っているから十分です」とのこと。

社会人として、ちょっと残念です。。。

電話で話しながら時間を確認したくなったら、どうするのでしょうか。

 

時計がある部屋のほうが、時計が無い部屋よりも効率がよくなる、という実験結果もあるそうです。

つまり、時間(時計)が視覚の中にあると、効率的な仕事ができる、ということです。

 

腕時計は腕にあるので、視覚に入りやすい、という性質を持っています。

時間を簡単に確認できるのはもちろんですが、会議の途中などにさりげなくチェックすることもできます。

 

会議中であれば向かいの人の腕時計を覗き見ることも可能です。

自分から相手の時計が見えるということは、相手からは自分の時計が見えているということです。

日本人が得意な阿吽の呼吸を生むことができます。

 

なにより、時間を守ることはとっても大切です。

「時間に関する感度」をあげましょう。

 

・待ち合わせの時間に1分おくれた

・プレゼンの時間が3分のびた

・電話するとやくそくした時間から5分おそくなった

 

1分の差がビジネスマンとしての命取りになることもあります。

 

まず、時計を身につけて、時間に関する感度を磨きましょう。

 

(参考図書:田中和彦著 最強の新人とよばれるための1日60秒トレーニング)