男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー14

Ⅱ お客様との対応

4 お客様の興味を示す話題に集中し、貴女の興味本位にならぬよう注意すること。

 

 

以前にも書きましたが、

お客様が何を求めてご来店されているか、

事前に情報収集出来るならしておきましょう。

その場で積極的に話題に出した方がいい企業名や商品や、その逆のものもわかるはず。

お客様が複数名でご来店されるなら、

複数名のホステスの間で役割分担・情報共有等の事前準備が本番の成功の鍵となるでしょう。

 

 

しかしながら、初対面のお客様の場合は、何に興味を示されるのかはわかりません。

その場合は、まずはお客様を見て

『見た目でわかるお相手の方の素敵なポイント』を褒めてみましょう。

 

わかりやすいものを挙げるなら、腕時計の有無でも会話のきっかけになります。

例1)腕時計をつけていないならそういったお仕事なのか、

   またはつけるのが苦手なのか

   (メタルバンドだと腕の毛がからまるから苦手、という人は実は多いです)

例2)つけている腕で右利き左利きか、利き腕あるある

例3)見たままの色やデザインを『かっこいいですね』

   『とても高価そうですね』、 等々。

 

 

お相手の方は、自分の褒めて欲しいポイントを褒められたら、

きっと進んでそのことについてお話してくださるでしょう。

その話題について既に自分が知っていることでも、

初めて聞くようなことでも、『主役はお客様』を意識することが大事です。