男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー20
Ⅱ お客様との対応
10 お客様は、自分の何か(持ち物・人柄・仕事・容貌・・・その他あらゆるもの)について、それをいち早く認められ、ホステスに褒められたいものである。それが何であるか、早く見つけて、口に出し褒めること。貴女だって、お客様に同じことをしてほしいではないか。イヤ味のないお世辞は、人間関係を良くする。
褒めるポイントを見つけるコツは、『当たり前を当たり前と思わないこと』です。
『お目めが2つあって素敵ですね』は極論ですが、
ここから『とてもお目めがきれいですね』『きれいな二重ですね』
『切れ長なお目めが素敵ですね』等、膨らませることが出来るでしょう。
また、目に見えるものだけが褒めるポイントではありません。
香水の香り、全体のイメージ(『スポーツをされていらっしゃったのか』、『清潔感がある』、『モテそう』)等々、見つけることがどんどん楽しくなって来たら、
自然に褒めることが出来るようになるでしょう。