仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方⑥【考え方】

未来のために今頑張る


未来・将来のために、今のうちに準備しておくというのも自分を苦しめる落とし穴になります。

未来を考えずに今を優先するなんて、それでいいわけないじゃないかと思う方は、
今までずっと、未来のために準備をしてきたのではないでしょうか。

では、あとどれだけ準備すれば十分なのでしょうか?

「今を犠牲にして未来を大事にする」というパターンを繰り返しているということは、
自分の人生を大事にしているようで、その実一番粗末に扱っているということなのです。

今を犠牲にして未来を大事にしたとする。
そして、未来のそのときが来たとしても、さらに先の未来を大事にして今を犠牲にする。
それはつまり、今の連続である人生をずっと犠牲にしているということなのです。

今、もし、仕事が辛いのであれば、今のその辛さを少し優先してあげてもいいのかも知れません。