【花粉症対策】マスク

とうとう花粉が飛び出したようです。

花粉症の皆さん、対策とマナーはばっちりですか??

事前準備を完璧にして、花粉症に備えましょう!

 

【花粉症対策】

①マスク

 

来客中、商談中のマスク着用は「失礼」に思われる可能性が高いので、控えましょう。
たとえ花粉症で辛くても、すごい顔になっていても、
相手が花粉症ではなければ、その思いは伝わりません。
 
思い切ってマスクを外しましょう。
もちろん、花粉症の症状である、「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」に襲われたら、
すぐにハンカチなどで口や鼻を押さえ、相手に失礼がないように。
相手に見えるハンカチなどはもちろん清潔なものを使用しましょう。
(何枚かカバンに入れておくのもよいですね)
 
また、あらかじめ、自分が花粉症であることを伝えておくことも大切です。
 
あらかじめ伝える場合、
「花粉症なのでくしゃみなどが出た場合は申し訳ありません」
「花粉症なのでマスク着用で失礼します」
どちらもありです。
 
マスクは、柄ありや色付きではなく、シンプルな白いものを。
 
そして、マスクを着用すると、声が聞き取りにくくなります。
いつもよりもはきはきとしゃべるようにしましょう。
 
細心の注意を払い、
相手に不快感を与えない、花粉症対策を心がけましょう。