間違いやすい敬語②

シーン2:「納得・理解を伝える時」に間違いやすい敬語

 

×了解しました

メールなどではよく使われる表現ですが、これはフランクな言い方で、敬意を示しているとは言えません。一般的には「承知いたしました」が正しい表現。

×たいへん参考になりました

問題は、「参考にする」という言い方です。「参考にする」には、他人の意見や資料などを自分の考えや意見をまとめる際の足しにする、という意味合いがあります。ですから、「たいへん参考になりました」は丁寧な言い方ではありますが、意味的には”上から目線”になってしまうのです。「たいへん勉強になりました」が、望ましい言い回しです。

×なるほどです

なるほどは、相手に同意・納得する意味合いで、対等の立場や目下の人に使う言葉。目上の方に使うと見下したような失礼なニュアンスを含んでしまいます。「おっしゃる通りです」と言い換えることで知的な印象を与えます。

×査収しました

査収は、書類や金品を調べて受け取ること。自分に対してではなく、相手に書類やメールの添付ファイルなどを確認してもらいたい時に使います。そのため、自分が書類などを受け取った場合は、「確認いたしました」が、正しい使い方です。