飲んでもシャキッと!二日酔いの朝の働き方④

二日酔いの日の心構え

二日酔いの日の心構えは、

  1. 深呼吸をする
  2. 仕事に熱中する
  3. 周囲の人の気持ちや立場を考える

体に酸素を入れ、体に鞭を打って、凛とした気持ちで、いつも以上に仕事に専念しましょう。夢中になっているときは時間の経つのが早く感じます。反対に「辛い、頭が重い、頭がガンガンする、気分が悪い」などと思って、仕事のスピードが鈍っていると、ますます時間の経過が遅く感じて辛さが増します。気を紛らわすためにも、仕事はテキパキとこなす努力をしましょう。
二日酔いは周囲から同情されません。自分が招いたものであり、防げるものからです。最後まで責任を取るつもりで意思を強く持ちましょう。結果的に評判を上げることにもなります。

急性アルコール中毒にならないために

アルコール分解酵素の足りない人、つまり、血中にアセトアルデヒトが流出する事から顔がすぐに赤くなってしまう人、飲んだ後でめまいや寒気を感じる人たちのアルコール摂取は命取りになることもあります。一気飲みや、すきっ腹の駆けつけ一杯は急性アルコール中毒になる危険性もありますので避けるようにしましょう。

気晴らしやコミュニケーションのための飲み会ですが、だらだら感を翌日に持ち越すと、かえって仇になることが多いものです。楽しんだ翌日は気をしっかりと張り、社内では普段よりも気遣いをするくらいがちょうど良いものです。翌日の在り方まで含めて、コミュニケーション作りがあると心得ましょう。

 

なるほど~、二日酔いの日は集中するか~(´・_・`)

そうなると、自分が好きな仕事をするのがいいかもしれませんね!!

きっと集中できるし、時間が経つのが早く感じるかも♫

二日酔いになりそうな予感がする時は、事前に苦にならない仕事、好きな仕事を準備してみますo(^▽^)o

allabout.co.jp