会社で持ちたい羞恥心!仕事おバカはアリ?⑤

おバカなことをされた人は……

画像の代替テキスト
おバカをして自分もみんなと一緒に笑ってしまうと,本物のおバカに。“おバカ”のお墨付きを与えられてしまうと、あなたの華麗なキャリア人生は半分塞がれてしまったも同然。しっかりと反省し再発しない努力が大切です

おバカを見ている第三者は下手なお笑いを見ているより笑えるでしょう。でもおバカをされた方は頭を抱えている状態です。事例集を読んでいる時は笑える話でも、結果を知ると笑えない話になってしまうことが多いのです。
最近はゲームやお笑い芸人がテレビで演じる演技と、一般人の実生活とがごっちゃ混ぜになっている節があります。やはり、笑えるおバカは一回限り。一度おバカをしたら反省をして、二度としない心構えが必要ですね。

おバカをしても天然で可愛いと思われるには……

全てのことに許せる限界があります。それを超えないことが許される秘訣です。おバカをしたことで迷惑をかけられた上司が、後々他の人に笑い話として話していると、本人が勘違いをして「面白かったから、みんなに話して笑っている」と思って一緒に笑っていると、本物のおバカと思われ、みんなが引いてしまう結果になります。こういう時にでも、「あの時は本当にご迷惑をおかけしてしまいました。今でも穴があったら入りたい気持ちです」と反省している姿を見せることが「まあ天然だから可愛いよ」と言われて事なきを得るのです。

allabout.co.jp