仕事のストレスが原因!?オフィスでの五月病対処法③

仕事上で感じる様々なストレスにより起きてしまう諸症状を最小化することは可能なのでしょうか?

まず、今のあなたの状態を鏡で見てみましょう。面白いことに上半身に現れています。

うつむいていると、首のシワや顔のタルミは慢性化の一途を辿ります。うつむいていて良い事は落ちているコインを見つけられることぐらい。他にメリットはありません。上を向いて行こうではありませんか。

顔でチェック!ストレス診断

胸呼吸してない?
緊張しているときの呼吸は、無意識のうちに速くて、浅い「胸呼吸」になっているはずです。胸呼吸から腹式呼吸で深く息をすることで、副交感神経の働きが活発になり、気分がリラックスしてくるのがわかります。少しモヤモヤを感じた際には、立ち上がって深呼吸してみると気分がスーっとしてきます。

歯を食いしばったり、歯ぎしりしてない?
精神的ストレスにより肩や首のコリが出てきます。これらの特徴は背骨を中心に左右の筋肉が緊張してコチコチになり、両肩や首にコリが出ます。筋肉が緊張して血行不良がおきるからです。肩がこると、頭痛や吐き気、歯痛、歯が浮いて噛めないこともあります。肩こり、首こりにより歯茎を痛め歯周病さえも悪化させるそうです。血行を良くする為に、肩や首を温めたりストレッチをするなどして筋肉を柔らかくしてあげましょう。

allabout.co.jp