仕事のストレスが原因!?オフィスでの五月病対処法④

眉間にシワが寄ってない?
脳内が「快」の場合、自然に笑顔になります。しかし、意識的に笑顔をつくることで、脳はそれにコントロールされるように「快」の状態になると言われています。これを「笑顔のダブルフィードバック」と呼ぶそうです。眉間にシワが寄った顔は美的にもよくありません。ムっとして眉間にシワを寄せるよりも、笑顔で強制的に脳内を「快」にする。自分の脳内は自分でコントロールしたいものです。

首のシワは寄っていない?
うつむくことが多いデスクワークでは、首にもシワが寄りやすいと言われています。気道も圧迫され呼吸も浅く速くなってしまうことから、ストレスをより感じやすくなる姿勢だとも言われています。何分かに1回は顔を意識的に上げて首のシワが固定化されないようにすると、同時に新鮮な空気が体内に送り込まれリフレッシュすることができます。

言葉の毒吐いてない?
ポジティブな言葉や前向きな発想は、それだけでも自信やエネルギーを高めます。ネガティブで人の悪口や「疲れた」という言葉しか出てこない人の周りには人は寄り付かず、余計に楽しくない毎日を送ってしまうことにも。不思議なことにネガティブな事ばかりを言っていると口角は下がり、頬も垂れてブルドッグ顔になってしまう危険性があります。

素敵な言葉をつぶやく事でも随分違います。自分自身にプラスの言葉で言い聞かせてみてはいかがでしょうか。オーラをまとった素敵な人へと変わっていくと周囲や、なにより自分自身が好きになります。

allabout.co.jp