仕事のストレスが原因!?オフィスでの五月病対処法⑥

「ありがとう」の多用
落ち込んだ気分のまま、相手を思いやる余裕などないはずです。それは人間の素直な心です。ささくれた感情はトゲになって相手を刺してしまうこともあります。そうなると自分自身をも刺してしまい気分はますます落ち込んでしまいます。そんな時は多くを語らなくても良い方法があります。「ありがとう」です。たった一言で、相手から笑顔を引き出すことができ、自分の気持ちも軽くなるはずです。

他愛もない会話
ちょっとした会話から生まれる笑いは気分をリフレッシュしてくれます。かといって、体調が芳しくない場合はなかなか自分から積極的に話すことはできないでしょう。オフィスで少し元気がない人を見かけたら、負担にならない程度の会話をするようこちらから配慮してみてはいかがでしょうか。

逆にプレッシャーを与えてしまう「頑張って」や「…しなければならない」という類の言葉は避けて、「何かお役に立てることがあれば言って下さいね」と声を掛けてあげることも必要。体調が悪そうで辛そうだから、と声掛けもしないでそっと一人にしておくと孤独を感じてしまうものです。ランチタイムやおやつタイムに仕事以外の軽い話題の会話や雑談も効果的です。

allabout.co.jp