2017-11-19から1日間の記事一覧

謝罪の基本

ビジネスの場でミスをすることは誰にでもあると思いますが、つい自分を守ろうとしてしまいませんか。ミスをした時に大切なのは、保身に走ることではなく、素直に自分の失敗や過ちを認めて謝罪することです。ミスの対応によって、ビジネスパートナーと今後と…

お詫びの方法

ビジネスシーンにおいてお詫びの方法は、おもに下記の4つの手段があります。1つだけではなく、いくつかの方法と組み合わせることによって、より深い謝罪の気持ちを伝えることができます。●相手がいるところに直接出向くもっとも相手に対して誠意が伝わりやす…

セクハラとパワハラ

●セクハラ世間では、セクハラと言われていますが、正しくはセクシャル・ハラスメント(性的嫌がらせ)です。何をもってセクハラというのかですが、「された側、言われた側が不快に感じた」かどうかが判断のポイントになります。直接身体に触れる以外にも「え…

退職願と退職届の書き方

●退職願と退職届と辞表の違い退職願:「退職させてもらえませんか」とお願いするもの退職届:「退職します」と宣言するもの辞表:重要なポジションの人や公務員が辞意を示すもの※つまり、あなたが役員のような重要なポジションに付いているか、公務員で無け…

ブーツの扱い方について

■柔らかめのロングブーツの場合 ブーツの脚の部分は折り曲げて、ロッカーにしまいましょう。ブーツを履いたまま仕事をすると足もムレますから、ロッカーのない場合でも履き替えた方がいいです。 机の下に蓋のない箱を用意して、ブーツを収納しておきましょう…

コートの扱い方について

寒さを防いでくれたコートでも、暖かい室内では邪魔に感じることが多いものです。コートは外で着るものですから、本来は建物の中に入る前に脱いで、手に持って訪問するのがマナーです。 最近では、自宅や自社オフィスでは着たまま入ることが日常化しています…