2017-12-12から1日間の記事一覧

挨拶・スピーチ(送別会)

今回は、送別会の挨拶・スピーチについてご紹介したいと思います。 送別会のスピーチ・挨拶のページ。職場などで、異動・退職・定年退職される相手に対し、これまでの労をねぎらい、お世話になったことを感謝し、新任地・新天地または退職後の健康や活躍を祈…

冬が来た【女性必見】デニールとは?黒タイツの厚さや透け感、機能性を比較

寒くなるとファッションに欠かせないのがタイツです。でも高いものから安いもの、デニールや種類、機能などもいろいろあって、どのタイツを買って良いかわからない、と思っている人も多いですよね。冬の定番の黒のタイツのデニールで選ぶ機能比較を紹介しま…

お金が貯まっている人が必ずやっているゲン担ぎ

●ビジネスでの成功、金運、恋愛運アップを考えているのなら 有名人やセレブリティの日常をメディアで知るにつれて、これらの人たちは皆、一定の行動をしていることを気付いている方も多いのではないでしょうか? それは、いわゆるゲン担ぎをしているというこ…

お金持ちの持ち物、貧乏な人の持ち物

お金持ちの持ち物は、長い目で見ると出費も抑えられる。 お金持ちは「良いもの」や「資産性の高いもの」を持ちます。お金持ちの多くは、「良いものを長く使う」という傾向があります。税金対策で車を頻繁に乗り換えるなど例外はありますが、洋服や家具や食器…

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる2つのポイント②

【後編】ステップ2 ●ステップ2:不要な通信の有無をチェックする・バッテリーを消費する電波探しをストップスマートフォンは常に電波を探しています。電波の届かない「圏外」にいるとバッテリーを早く消耗してしまうのは、スマートフォンが見つからない電波…

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる2つのポイント①

【前編】ステップ1 ●iPhoneのバッテリーを長持ちさせるたった2つのチェックポイント そんなにヘビーに使っているつもりはないのに、帰宅する頃にはバッテリーの残量がギリギリだったり、常にモバイルバッテリーを持ち歩かないと不安というiPhoneユーザーは…

禁煙すれば1000万円貯められる?

●たばこ税増税を期に禁煙考えてみませんか? たばこは嗜好品であって、吸わなければ死んでしまうものではありません(吸えないと死にそうだという人はいるでしょうが)。つまり、たばこという消費を抑えることができれば、他の消費をしたり、その分のお金が…

お金持ちの人の真似したい習慣

今日からお金持ち体質に変わるための習慣を一つ挙げるとしたら、「すぐやる」ことです。 お金持ちの多くはせっかちです。彼らは時間を資産だと考えていて、スピードを重視しているからです。エレベーターが来るのを待つだけでもイライラするし、人気ラーメン…

新社会人のためのマネー管理5カ条

新社会人にとって、初任給は待ちに待ったご褒美のようなもの。就職活動を経てやっと社会に認められたと実感が出来る時ではないでしょうか。この初任給をどのように管理するかで、今後のお財布事情が決まっていきます。お金の流れは最初が肝心。最初からうま…

新社会人や年下女子に「オバさん」に思われないコツ

新社会人や年下女子たちは、フレッシュでキラキラして見えますよね。ファッションやメイクの見た目だけでなく、肌のツヤや目の輝きなどを見ると、「私もそんな時代があったなぁ」と懐かしく思ってしまいます。経験を積んだと言えば聞こえがいいですが、今で…

好感度200%UP!職場で愛される色・嫌われる色

●“モテ色”はヒンシュク!?オフィスで好かれる色とは? 恋愛や婚活の場面で効果を発揮する“モテ色”。とりわけ、合コンや婚活パーティのような一発勝負のシーンでは、女心/男心をそそるファッションで、わかりやすく男らしさ/女らしさをアピールした方が効果的…

謝罪の場面にふさわしい色、装いとは?

2016年上半期は、政治家、タレント、スポーツ選手、企業などの謝罪会見がニュースを賑わせました。批判され、仕事を辞することになった方もいれば、好感度が下がらずに、むしろ活躍の場が広がった方もいらっしゃいます。 謝罪のきっかけとなった事柄や経緯、…

職場で愛されるヘアカラーの髪色選び

さまざまな企業が企業イメージを高めるために、社員のヘアカラーのあり方を模索しています。ヘアカラーの色は、各メーカーで色名が異なり、同じような色名であっても微妙に差があるため、明快な判断基準を設けることは容易ではありません。 2004年、日本ヘア…

「合コンで名前を覚えられない」を解決するワザ

合コンで相手とどんな話をしたらいいんだろう? 話のきっかけはどうつかんでいけばいいんだろう?男性、女性に限らず、合コンの前に悩まれている方は多いと思います。また、合コンの場合、相手が複数ですからなかなか名前が覚えられなくて、それが悩みという…

方向音痴の人のための記憶術

スマホの地図アプリを見ているのに、方向がわからなくなってしまう……。自分のことを「方向音痴」だと思って一生このままだと諦めているあなた。ちょっと待ってください。あなたは、少しでも「方向」についての練習や訓練をしたことがありますか? ●くり返す…

仕事でミスをしない人はやっている「メールのワザ」

①添付ファイルは本文を書く前に付ける メールにファイルを添付したかったのに、ウッカリ忘れることはありませんか? 1通で済むはずが2通送信することになり、「先ほどは添付をし忘れまして……」と謝る。これは、なんとも格好が悪い! ぜひ添付ミスをなくしま…

挨拶・スピーチ(歓迎会)

今回は、歓迎会の挨拶について記載しますね。 歓迎会の挨拶・歓迎会のスピーチのページ。会社や役所などの職場に入社する新入社員や新人、転入社員、学校に入学する新入生または転入生、転校生などを、上司や先輩や同僚、同級生、クラスメートなどが喜んで迎…

新郎の結婚式謝辞・披露宴謝辞

新郎新婦の挨拶について今回は記載していきたいと思います。 新郎の結婚式謝辞・披露宴謝辞とは、結婚式の際、披露宴で新郎が出席者や来賓、友人、式場/会場スタッフへのお礼、両親への感謝の言葉を述べることをさします。新郎新婦の婚儀に立ち会い、祝いの…

マイナンバー導入で副業が会社にバレる?【後編】

前編のおさらい最近ネットを騒がせている「マイナンバーが導入されると、会社に副業がバレる」という噂をきっかけに、マイナンバー制度について調べてみました。マイナンバー自体は、行政サービスや社会保障、納税等の手続きの効率化、負担の公平化を図るこ…

マイナンバー導入で副業が会社にバレる?【前編】

某ビジネス雑誌系のサイトで、「マイナンバーが導入されるとサラリーマンの副業が会社にバレるようになる。夜に副業でキャバクラなどで水商売しているOLが副業をやめ、キャバ嬢が激減することで繁華街がゴーストタウン化するかもしれない」などという記事が…

マイナンバー制度導入で個人事業主が対応すべきこととは??

マイナンバー制度が導入されることにより、個人事業主にもその対策と準備が必要になってきます。特に個人事業主の場合「給与等の支払者」としての立場と「支払を受ける者」としての立場が両立しますので、個人事業主特有の対策が必要になってくるかもしれま…

教えて!マイナンバー制度のメリットとは??

マイナンバー制度がついに始まります。個人への番号通知は10月から、本格運用は来年1月からと待ったなしの状況になっています。マイナンバー制度が導入されることにより、私たちの生活はどう変わり、どのようなメリットがあるのでしょうか?徹底解説します。…

教えて!!マイナンバー制度のデメリットとは??

平成27年10月にマイナンバーの通知が始まり、制度の本格運用が順次開始されます。社会制度の大きな変化が予想される今回のマイナンバー制度。そのデメリットを徹底解説します。■デメリット1:情報流出の可能性 マイナンバーでは社会保障、税、災害対策の分野…

マイナンバー制度はいつから始まる?開始時期と今後のスケジュールについて

近頃、テレビ・新聞・インターネットなどでマイナンバーについての話題を目にする機会が増えたとは思いませんか?それもそのはず、いよいよ日本でもマイナンバー制度がスタートする時期に迫ってきているからです。しかし、「そういう制度が始まるらしい」と…

自転車保険はなぜ必要? 知っておくべき3つの「事故のリスク」

自転車走行上の事故リスクは、大きくわけて3つ。最も大きなリスクと、必要な備えとは? 便利な移動手段として子どもから高齢者まで活用する自転車。身近な乗り物ではあるが、道路交通法上では「軽車両」に区分されており、車道走行が原則という最低限のルー…

自転車保険が義務化された地域とその内容について(その2)

■保険の種類自動車やバイクの保険の場合は、自賠責保険も任意保険も車両にかけるのが一般的です。しかし、自転車保険の場合は、車両にかけるものだけに限られません。車両にかけていなくも、自転車事故の被害者の生命・身体の損害を補償することができる保険…

自転車保険が義務化された地域とその内容について(その1)

日常生活における「足」として多くの人が利用している自転車。大人から子どもまで気軽に乗ることができて便利な反面、それなりにスピードも出て一歩間違えれば非常に危険な乗り物にもなってしまいます。近年、自転車の事故でも重大な結果に結びついたり、莫…