2017-12-14から1日間の記事一覧

仕事で夢をかなえる5つの秘密

そろそろ、新しいことをはじめたくなる季節が近づいてきました。この時期になると、みなさんからよく質問をいただくのが「モチベーションを保つためにはどうすればいいですか?」ということです。 新しいことをはじめたけれど、やる気が続くのは最初だけ。結…

女性が長く働けるコツ

女性には結婚や出産、育児、介護といった多くのライフイベントがあります。特に出産に関しては女性しかできないことですし、仕事以外に大切にしたいこともたくさんあるでしょう。女性ならではのたくさんのライフイベントを考慮して、どんな時も自分らしく働…

3つのルールで脱・壁の花!飲み会・パーティの話し方

これからのシーズン、仕事関係でもプライベートでも機会が多くなってくる「飲み会」。皆さんも、忘年会やクリスマスパーティーなど誘われていることと思います。 普段接点のない人と話す機会や新しい出会いというのは魅力ですが、その反面、知らない人と話す…

苦情の手紙

苦情の手紙のページ。このページで紹介する苦情の手紙とは、相手から受けた被害や不利益について対策の施行・問題の解消・謝罪を求めたり、抗議・クレームや催促などをする際に、相手に送る手紙のことをさします。苦情の手紙を送る際には細心の配慮が必要で…

依頼の手紙

依頼の手紙、依頼状のページ。依頼の手紙、依頼状とは、頼みごとを書いて相手に送る手紙のことをさします。想定される依頼状の使用例としては、資料請求や証明書発行といった身近なもののほか、祝辞やスピーチの依頼をする機会も多いはずです。また、就任の…

お見舞いの手紙

お見舞い状のページ。お見舞いの手紙、お見舞い状は、病気の方やケガをされた方、入院中の方や災害に遭われた方に対し、安否や具合を尋ねたり、慰めたり、励まし元気づけたりするために送る手紙です。このページではお見舞いの手紙のポイントと文例およびマ…

お詫びの手紙

お詫びの手紙、お詫び状は、過ちを冒したときや、相手に迷惑をかけたり損失や損害を与えたときなどに、謝罪の言葉、謝る気持ちを書いて送る手紙のことをさします。相手に会って直接お詫びの言葉を伝えられない代わりに送る手紙のため、なるべく早く出すこと…

始末書

始末書とは、仕事上でミスや不始末、あるいはトラブルが発生したときに、 会社(社内)に対して、問題やトラブルの一部始終を報告し、同時に反省や謝罪の意を表わすために提出する文書のことをさします。 例えば、会社に金銭的損失を負わせたり、社内規定に…

内容証明書

このページでは内容証明郵便、いわゆる内容証明と呼ばれている文書について説明しています。内容証明とは=内容証明書とは内容証明郵便の略称であり、この「内容証明郵便」とは、相手に書面 で何かを通告するときに、間違いなくその書面が相手に渡ったという…

催促状の書き方

催促状の書き方のページ。催促状とは、支払いや提出を催促するために出す書状・書面のことをさします。取引先や顧客から支払われるべき代金、料金、売掛金、もしくは家賃などの賃料の支払いが滞って困ったことはありませんか?このページではそうした支払い…

地震起きたときの対策(地下街にいる時)

日本の地下街は、火災報知器、消火栓、誘導灯、消火器などの消防用設備は当然のことながら、煙対策として、火事のとき煙を排出する排煙設備や防火、防煙シャッターなど防災対策が施されています。また停電になった場合でも非常電源で長時間照明が点灯します…

地震起きたときの対策(電車に乗っている時)

新潟県中越地震の大きな揺れで上越新幹線が脱線しました。しかし、それでもケガ人は一人もなく、同じ路線を走行していたほかの車両はきちんと停止して事なきを得ました。この地震の揺れは、場所によって地球の重力を超えるほどの加速度でした。このことは日…

地震起きたときの対策(地下鉄に乗っている時)

従来、地下施設は地上施設よりも壊れる確率が少なく、原則として地下のほうが地震には強いと言われてたのです。実験でも、同じ構造物の模型を地下に埋設した場合と、地上に置いた場合では、地下の方が壊れる率は3分の1程度でした。問題なのは、地下にいると…

地震起きたときの対策(車に乗っている時)

車に乗っている時一般的には「車に乗っているとき、地震に遭遇したら、直ちに左側に停車し、キーをつけたままドアをロックしないで徒歩で避難する」と言われています。しかし、みんなが左側に車を停めて放置していってしまったら、消防車、救急車、緊急救助…

地震起きたときの対策(車で高速に乗っている時)

高速道路走行中、地震に遭遇したら、初期対応は高速道路でも一般道の場合と同じです。前後の車に注意しつつ徐々にスピードを落として左側に停めます。高速道路は地震が発生すると、安全確認されるまで原則として全て通行禁止になります。ですから、左側の路…

地震起きたときの対策(バスで高速に乗っている時)

大型バスの場合、クッション性能のいい大きなサスペンション(衝撃吸収スプリング)がついています。ですから地震の揺れもある程度は吸収できます。そのため、バスは電車よりも地震のゆれに比較的強いと言われています。とは言っても、阪神・淡路大震災で崩…

結納はしたほうがいいの?デメリットは?

結納のデメリットに関してお話していきます。後で後悔しないためにも、デメリットをしっかり受け止めて、両家の間で結納をするかしないかを判断していきましょう。デメリット1. お金がかかる結納をする最大のデメリットは、費用です。生まれ育った地域や両家…

結納金の相場って??

■結納金とはそもそも結納とは、新郎新婦が正式に“結婚することを約束する”儀式のこと。約1400年前にはじまった日本の伝統的な儀礼のひとつで、結婚式まで続く一連の「婚礼」の儀式のはじまりとされています。結婚式の3~6ヶ月前までに行うのが良いとされ、お…

結納なしはマナー的にOK?

「みんなのウェディング」の結婚した先輩カップルたちにアンケート調査を行なったところ、・結納を行なわなかった 75%・結納を行なった 25%という結果になりました。この結果をみる限り、結納のプロセスを踏まずに結婚に進む段取りは、現在では多数派である…

結納をしない場合はどうすればいいの?

結納をしない場合でもっともポピュラーなスタイルとして「両家顔合わせ食事会」があります。結納の儀式的な部分は省いて両家の親睦を深めることを大きな目的とした、カジュアルな食事会です。顔合わせ食事会に特に決まった流れや儀式的なものはありませんが…

地震起きたときの対策(街中歩いている時)

街中歩いている時地震の揺れを感じたら、まず建物から離れることです。 車が暴走する可能性がありますので、道路には近寄らないでください。 建物から離れられない場所にいたら、建物に近寄って落下物があっても避けられる陰に身を隠してください。阪神・淡…

  地震起きたときの対策(スーパー・コンビニにいる時)

地震の揺れを感じたら、どんなに小さな揺れでも訓練だと思って、直ちに商品棚の間から脱出してください。持っているバッグを頭と首筋に載せ、ガラスや照明器具の落下に気をつけながら、少しでも広い安全そうなスペースヘ移動することです。阪神・淡路大震災…

<ICOCA>を紛失しちゃった!再発行できる?

ICOCAを紛失しちゃったの〜〜〜!!再発行ってできるの?ICOCA(イコカ)は JR西日本のエリアで自動改札を利用して電車や新幹線を利用できるほか、チャージされている金額で加盟店での利用ができるICカードです。定期券として使っていらっしゃる方も多いと思…

あと10年で使えなくなる!?固定電話の持続について

会社で使ってる電話、自宅にあるFAX付きの電話…使う機会が減ってきていても、便利なものですよね。しかし今、固定電話サービスを維持する設備があと10年ほどで使えなくなることに注目が集まっています。■古くなった設備を新しく出来ない限界を迎えるのは、…

引き出物のバームクーヘンの意味は?なぜ縁起がいいの?

引き出物(引き菓子)として、ほぼ定番となっているバームクーヘン。それには結婚式の引き出物として選ばれるにふさわしい理由がきちんとあるのです!2点ありますので、それをこれからご説明しますね 1.バームクーヘンは年輪!バームクーヘンはドイツ発祥…

バームクーヘンの由来

バームクーヘンと言えばユーハイムでしょう!ユーハイムはバームクーヘンの老舗として有名ですが、その創始者「カール・ユーハイム」の物語は感動ものです。 そもそも、古く古代ギリシャ時代から木の棒に巻き付けてパンが製造されていたが、その後、15世紀…

結納の起源は??

結納の起源 は、1,400年前の仁徳天皇の時代にまで遡ります。 日本書記には仁徳天皇の皇太子(後の履中天皇)が羽田矢代宿禰の娘、黒媛を妃とされた時に納菜が贈られました。これが現在の結納にあたります。 結納の作法が整えられたのは室町時代小笠原家など…

結納したほうがいいの?メリットは?

結納のメリットについてご紹介します。「お金がかかるから面倒」「とにかく面倒くさい」と毛嫌いする方もいるでしょうが、良い点もたくさんあります。きっとこちらを見て頂ければ、結納をしてもいいかな?と思えるはずです。メリット1. 結婚する身であるとい…